住宅ローンを借りる場合、金額はどのくらいがいい?無理のない返済って、月々どれくらいなの?

どうもです!

 

「家を買う」って、ほとんどの人にとって

人生で一番高い買い物ですよね。

 

そんな人生で一番高い買い物だからこそ、
自分の思い通りの、理想のおうちにしたい。

 

「設計にもこだわりたいし、周囲の環境も気になるし、病院とか駅にも近くて、

生活に便利なところで建てたいな!」

 

 

そう思うのは当然です。

でも、理想のおうちを建てるには、どうしても避けては通れない問題がありますよね。

 

それが、

 

お金の問題

 

です。

 

せっかく理想のマイホームを手に入れても、住宅ローンの返済に

 

毎月追われてしまって、節約節約、あんど節約!!

 

なんてことになってしまっては、もともこもありません。

お子さんがいる家庭なら、教育費もバカになりません。

 

そこで今回は、

 

「住宅ローンを借りるとき、どのくらい借りればいいんだろう?」

 

ということをテーマにお話ししていきたいと思います!

 

ではいこう!

 

 

 

住宅ローンはどのくらい借りればいいの?

はい。お答えしましょう。

住宅ローンの借り入れ額は、ずばり

 

 

人によります!!どん!!

 

ごめんなさい!

怒らない!!石、投げないで!!

 

でもこれ、本当なんです。

 

人によって年収も違いますし、毎月の収入の安定度も違いますよね?

 

生活環境もそれぞれ違いますので、一概には言えないんです。

 

でも、ある程度の基準というものはあります。

 

それは、年収の7倍程度です!!

例えば年収400万円の方であれば、

2,800万円を目安にしていただければokすね。

 

ちなみに、どれくらい借りれるの??という

 

最大借入可能額の目安としては、今は低金利時代なので

大体8倍~9倍と考えてもらえたらいいと思います。

 

この計算はあくまで、連帯保証人とか、連帯債務者とかで

借りられる方以外の方の年収を足さずでの計算です。

共働きの方であれば、所得を合算すればもーっと

借りられる場合もあります。

 

 

が、

 

 

ここでは、

 

無理のない返済、毎日の生活に負担のない借り方としては、

 

年収の6~7倍でのお借入れをおススメします!

 

あ、ちなみに自営業者の方であれば、

 

経費とかいろいろ差っ引いた後の所得金額です。

 

決して売り上げベースではありません!!

銀行さんの多くは、確定申告した最終所得で計算されることが

ほとんどです。

業種によっては、最終所得に組み戻せるものもありますが、、、

自営業者の方は、住宅ローンを借り入れる場合は

気を付けてくださいね!!

 

無理のない返済って、どれくらいなの?

 

 

さて、次は毎月の支払額についてです。

 

それは、年収に対する返済比率が、

 

25%の範囲内に収まるとokです!!

 

これを目安に考えていただければ、ある程度ゆとりをもった

 

生活ができると言われています!!

 

 

 

例えば、年収400万円の方にこの25%をかけてあげると

 

年間100万円の返済までならOKですね。

 

月々に直すと、8.3万円となります。

 

ここまできたら、結構リアルな数字になってきて、

 

割とご自身の生活スタイル、家計に照らし合わせて

 

考えることができると思います。

 

 

最後に

 

いかがでしたか??

 

思ったより、生活は余裕そうでしたか?

 

マイホームを手にいれるためには、どうしてもお金が必要です。

 

その夢を叶えるために、「住宅ローン」という手段があるわけで、

 

それが日々の生活の重荷にならないよう、計画的な借り方をしてくださいね。

 

以上ー!