「営業が嫌い」という方にこそ見てほしい。僕なりの「営業が好きになる方法」をお伝えするよ!

 

どうも!

いきなりですが、みなさん「営業」について、

どういうイメージをお持ちですか?

「営業が嫌い」という方は、どういった理由ででしょうか?

 

「営業が好きになる方法」は、

一番は「売れるようになること」です。

これは当たり前ですよね。

売れたらめちゃくちゃ楽しいですよ。うん。

 

でも売れない営業マンなら?

売れなければ楽しくないですよね?

 

売れていても、やりがいのない営業スタイルなら

提案そのものが面白くない。やらされ感もあると思います。

 

私が思う「営業が好きになる方法」の一つとして、、

「お客さまに感謝される」営業マンになってみてください。

そしたら自然と営業が好きになるし、継続することによって

商品も売れていきますし、なにより、すっごく楽しくなります!

 

今日は、その具体的な方法をお伝えしていこうと思います!

コツは、「常に、お客さま目線に立ち続ける」です。

 

 

営業が嫌いになる、そうなった理由は?

 

まずは、ご自身が営業嫌いになった原因を考えましょう。

 

よく私が聞くのは、

・人にモノを売りたくない

・商品(サービス)を押し付けているみたいで嫌だ

・そもそもコミュニケーションを取るのが下手

・売り方なんてわかんねーし売れねーし、おもしろくねー

 

といった感じだと思います。

 

こんなことを言うと、

「いやいや、そもそもノルマがあるし売らなきゃ始まらねーんだよ」

「すでにお客さんファーストでやってるけど、それでも面白くない!」

「そんなキレイごとじゃ営業なんて務まらない。」

 

 という方もいらっしゃると思います。

 

そんな方にこそぜひ見てほしい!

過去の自分を見ているようですから。

 

たいていの営業なら、顧客至上主義の対応を行い続けることによって、

お客さんに感謝され、営業すること自体が楽しくなるはずです。

 

私が営業が嫌いになった理由

 

 

 ちなみに、偉そうなタイトルをつけている私ですが、

営業が大っ嫌いになってしまった時期がありました。

 

その理由は2つありまして、

・いくら訪問して提案をしても、契約が取れない。

・そもそも売り方がわからない。営業スタイルが定まっていない。

 

もう、すべてが面白くなかったですね。

 

でも、もともと学生時代の私の営業職のイメージは、

天性の営業センスが必要で、バリバリ働いていてかっこいい職業!」

というイメージ。

 

僕自身、謎の自信とやる気に満ち溢れていたのですが、実際に

営業職に配属され、お客さんに提案を行うたびにこう思いました。

 

 

「営業つら!!面白くない!」

っと。

 

 

当時の私の営業スタイル(負のスパイラル)はというと、

 

いくら訪問・提案しても契約してもらえない。

   ↓

上司には、「足で稼げ!」と言われる。

   ↓ 

訪問件数をありえないくらい多くする。

でも、やっぱり契約が取れない。

   ↓

営業すること自体が嫌になってくるが、契約を取らないと給料が少ない。

   ↓

いくら訪問・提案しても。。。。以下ループ

 

という、鉄板のような負の連鎖に陥ってしまってました。笑

そりゃー面白くもなんともない。笑

 

今だから笑えますが、当時は仕事に行くのもすげーイヤで、

転職することしか考えてなくて、

外回りの合間には転職サイトをずーっと眺めていたこともありました。

 

これが、僕が営業嫌いになった理由です。

 

営業が好きになる方法

私が営業が好きなったのは、ある出来事がきっかけです。

その出来事というのは、すごい文字数が多くなってしまうような出来事で、需要があるのかもわからないので、今回は書かずにそこで学んだことをお伝えしますね。

 

私がその出来事から学んだことは、

 

 ・商品を売ろうとすればするほど、お客さんは離れていく。

・お客さんの話を親身に聴いてあげて、問題や課題を解決するために本当に必要なもの、手助けできるものをどんどん伝えていく。

 

という、勝手にお客さんのアドバイザーのようなスタンスでお客さんのところに訪問することです。笑

 

これを言い換え、「お客さま目線に立ち続ける」ことが重要になります。

 

営業が苦手な人、これまで商品を売ろう売ろうとしている人は

本当に できていましたか?

 

あなたは、お客さんのことをどれだけ知っていますか?

まずは、お客さんに問いかけてみてください。

質問をして、プライベートのことや仕事のこと、自社で取り扱っている商品で解決できそうなことを聴き、一つ一つ解決していってください。

 

その場でわからないようなことがあれば、必ずメモに残し、

次回訪問時にそれを話題にしましょう。

 

その一つ一つの積み重ねが相手からの信用を得ることになり、

本当に相手が必要なものをお伝え(提案)することに繋がります。

そうすると、お客さんに喜んでいただけ、感謝され、あなたの

ファンになる方もでてくるでしょう。そうなってくると、「営業」という職業も

案外、悪くないでもんですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

抽象的な表現が多くなりましたが、

「お客さん目線に立ち続ける。」

これ一択に尽きると思います。

 

・誰のために営業をしているのか

・今、目の前のお客さんとどれだけ真剣に向き合えているか

 

常に、お客さま目線で対応を行ってみてください。

「営業しに行く」

というより、

「アドバイスしにいくぜ☆」

というようなスタンスでいいとおもいます。

 

まだまだ半人前の営業職の記事でした。

誰かの気づきのきっかけになっていただければ、すごく嬉しいです!

以上ー!