マイカーローンを組む時は銀行?ディーラーで組んだらいいの?

 

こんにちは!

みなさん、ローンって利用されますか?

 

私は金融機関で個人営業を行っていたことがあるため、

ローンというものに全く抵抗がありません。

むしろ提案をしていた側でしたから、当たり前っちゃー当たり前ですねw

 

さて、いきなり結論からいうと

「マイカーローンは銀行で借りろ。

ディーラーと比較できないほど損な場合がほとんどだよ」

 

ということ。

ディーラーローンではよく「残価設定」という仕組みを理解できていない人ほど、ディーラーローンを選択しがちです。

 

僕がなぜ銀行でのマイカーローンをお勧めするのかを

書いていこうと思います!

ではいこうっ!

 

そもそも、ローンを組むメリットってなんなのさ?

 

イカーローン問わず、ローンを提案した時に

言われることランキング第一位があります。

それは、

「ローンって、ようはお金を借りるということでしょ?現金で貯めて、一括で払った方が、利子とか払わなくていいし得やん!」

という意見。

 

はい、まったくもっておっしゃる通りです。

 

正論過ぎてぐうの音もでません。

 

もちろん、現金で一括で支払うことができるのであれば、

それに越したことはありませんよね。

すごい理想の払い方。羨ましい。お金持ちっていいね。

 

ですが、、、手元の貯金を崩すことによって

起こりうるリスクというものは考えたことがありますか?

「お金が今、緊急で必要なのに、、手元の資金がない。」

となってしまっては元も子もありませんよね?

それに、貯金があればそれだけ金銭的余裕が出ますので、

精神的にもストレスなく、欲しい車に乗ってブイブイ言わせる

ことが出来ると思います。

 

なので、ローンを組むメリットとしては、

・将来起こりうる金銭面のリスク保全

・ほしい車、バイクなど、お金がなくても今すぐ買える。

・貯金をしていく期間を短縮して、夢への最短距離を「少しの手数料=利子」でゲットできる!

 

といったところだと思います。

 

 

イカーローンの種類 ~銀行?ディーラー?~

 

さて、、個人の方が組まれるローンのうち、

特に身近なものが今回のタイトルである

イカーローン」だと思います。

 

よく比較されるものとして、ディーラーローンというものも

ありますが、できればディーラーローンは利用されない方がいいです。

 

ディーラーローンの多くは「残価設定型」というタイプが多く、

月々の支払いは安いので、パット見お得そうなのですが、、

 

ちょっと待って!

待っておくんなんし!!

実は、、最終支払い時に、銀行系と比べて総支払額が

高くなってものがほとんどなんですよ!

 

なぜ僕が利用しない方がいいかというと、

利率が高い!

毎月の支払いが安くても、結局最後に払う合計額が高い!

これにつきます。

 

でも、一応メリットもあります。

手続きの楽さ

審査の緩さ

月々の返済額の低い。

ということがあげられますかね。

この、ぱっと見のメリットによって

ディーラーローンを利用される方がめちゃくちゃ多いです。

 

きちんと内容を理解された上で利用されているのであれば

まったく問題ないんですが、、私の経験上、あまり理解されず、

「とりあえず車が買えたらOK」

「月々返済20,000円以内やし、全然余裕やん」

と、目先の手間さ、返済額のみで決めてしまっている方が多いですね。

 

この「残価設定」という金融機関用語がでてきましたが、

この仕組みの詳細は、私よりも説明上手なブロガーさんがたくさん記事にしてくれてはりますので、気になる方はぜひ、調べてみてくださいっ!

 

そんなのめんどくせーわ!って人は、

ここではあえて詳しく説明しないので、

「ほーん。とりあえず利率が違うのと、総支払額が高くなりがちなのがディーラーローンなのね。」

と思っていただけたらOKです!

 

実はマイカーローンの申し込みはネットからできる銀行が増えている。

銀行の方が得だ!ということがわかったところで、

銀行に行く時間なんて取れない。そもそも平日しか

空いてねーじゃんかよ。

という殿方、紳士の皆さま。朗報です。

 

ネットで審査できるとこ、ありますよ。

 

どうしても、マイカーローン利用される世代は働き盛の方が多く、

来店が困難な方が多いんです。

そのため、ネットでの仮審査を設けている金融機関がここ最近

増えてきております。

 

ネット銀行はもちろんですが、最寄りの金融機関の、地銀や

信用金庫、JAなど、一度HPで調べてみてください。

割とネット申込みを行っている銀行が多くなっているはずです。

 

ネットでの申し込みは見積書がなくてもOKなところがほとんどのため、

「このくらいを借りたい。」

「自分は借りれるのか?」

という不安を解消するきっかけになると思いますので、ぜひお試しください!

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

イカーローンは現在、ネットでの申し込みが利用できる

銀行が増えております。

せっかく高価なクルマを購入し、ローンを利用されるのであれば、

自動車販売会社のディーラーローンと、最寄りの金融機関と内容を

しっかり比較してみてください。

比較箇所は、毎月の支払額もそうですが、

合計支払総額で判断してください。

 

以上ー!