2018年読書量「0」の男が、読書をするようになったお話。

どうもです!

突然ですが皆さん

 

本、読んでますか?

 

わたしは、これまであまり本は読んでこなかった側の人間です。

べつに、読書が嫌いとかではないんです。

ただ、読むスピードが遅かったり、

理解力がなくて全然頭に入ってこなかったり、

一度読んだ本でも、全然内容を覚えていなかったり、

ってなることがしばしばあるだけで、

べつに読書は嫌いではないんです。本当です。

 

読書をしてこなかった自分でも、読書が大事だってことは

なんとなくわかっていました。

わかっているのに、読まない。

読まない理由はたくさんあります。

それはもう、滝のようにめちゃくちゃ溢れてきますよ。

 

でも、読書嫌いの人に言いたい。

読まない理由は、一旦ぐしゃっと丸めてゴミ箱にポイして

本を読む理由=メリットを考えておくれ。

と。

 

今日は、実際に僕が、読書をしてこなかった言い訳と

読もう!と、実際に行動することになった理由について

お話してこようかなと思います!

ではいこう!れでぃごー!

 

僕が読書をしてこなかった、できなかった理由

それはそれはもう、たくさんあります。

とりあえず、僕が読書をしてこなかった、できなかった理由について

思いつくだけ箇条書きにしてみたいと思います。

 

  • 仕事で帰る時間が遅く、時間がない。忙しい。
  • せっかく仕事が終わったのに、読書よりもゆっくりごろごろしたい。
  • 子どもの相手をしなければいけない。いや、むしろ率先してベイビーとたわむれたいので、読書してる暇がない。
  • 育児・家事をしないと、誰かさんの目が気になる。誰の?内緒っ。
  • 読書するための時間を確保できない。
  • そもそも、何を、どんな本を読んだらいいのかわからない。
  • 書店に行って本を手に取るが、小難しそうな漢字とか表現を見ると、もう読む気になれない。戦意喪失しちゃう。
  • もうなんだったら、理由は特にないけど、シンプルに読む気がない。
  • 「読書」の優先順位が、人生の中でも一番下の方。

などなど、少し考えただけでもたくさんでてきましたね。

皆さんはどうですか?私の読まなかった理由と似てますか?

 

読書をしてこなかった時は、本当にもう「読書」の優先順位が

すごく低かった。だって、すげー忙しいもん毎日。

仕事・家事・育児・家族とのお出かけとか。。。

上に書いた理由がほとんどですね。

 

でも、当時の読書をしてこなかった僕に言いたい。

「本って、大事じゃない?

知らないことを知らないままにしといていいの?

すげーかっこ悪くない?」

と。

 

 

読書しなきゃいけない理由は、自分が一番わかってる

 

今は西暦2019年。令和の時代になって、色々なテクノロジー

目まぐるしく発達していて、特にIT分野が凄いですよね。

異様に発達しているし、これからはAIとか仮想通貨とか

これまでの常識が変わろうとしている。

いや、むしろもうすでに、これまでの常識が古い考えになりつつありますよね。

 

でも、科学技術がいくら発展しても、先人のお偉いヒトはみんな言います。

「えらい人、成功している人はみんな本を読んでいる。だから、本を読みなさい。」と。

僕も小さいころからずーっと言われてきました。

 

 

書店に行って、本を読もうかなーっと、ぷらぷらしていると、

「本を読みなさい」という分野の本がめっちゃでている。

僕らは昔から、色んな角度から、本を読め本を読めと言われています。

 

本を読まなきゃいけない理由は、自分が一番わかっている。

でも、読まないのはなぜ?

 

 

僕が本を読もうと思ったきっかけ

僕が本を読もうと思ったきっかけは、YouTubeです。

 

YouTubeって、マジですごくないですか?

一般の人でも好きに投稿できるし、自分の知りたい!見たい!と思う

コンテンツを検索すると、誰かが既に発信してくれていることがほとんど。

 

暇な時にはYouTubeを見ていることがほとんどで、

私が読書にはまったきっかけ、読もう!と思った理由は、

たまたまビジネス関係の動画を見ていた時の事です。

 

その時見ていたのは「マコなり社長」という方の動画。

まこなりさんは、ビジネススキルの事や仕事術等、主に自己啓発系の

YouTuberです。

喋りがすごくうまくて、説明がめちゃくちゃわかりやすい!

知識が豊富で、めちゃくちゃイケメン。

 

チートやん。

 

と思ったのが最初の印象です。

彼の動画の多くは、仕事に役立つ情報がほとんど。

マコなりさんが読了した本と、ご自身が経験した内容を踏まえて

明日から使える仕事術、人生の気づきになるような内容を発信されています。

 

ということで、僕が読書を始めたきっかけとして、

「このままではいけない。」

と思ったのがきっかけですね。

 

「マコなりさんのような、若くてすげー人がいる。

他にも、自分が知らないだけで、世の中にはめちゃくちゃデキる人は

たくさんいるし、すげー人はみんな読書をしている」

 

ということは、読書をしてこなかった自分は

甘えていたんだと実感しました。

 

読まない言い訳よりも、読もうとする努力。

とりあえず行動をしていかなければ、何も変わらないと。

 

 

まとめ

ということで、偉そうなことを言いましたが、

僕が読書するようになった理由はただ一つ。

 

「格好いいオトナになりたかったから。」ですね。笑

 

オトナになった僕らは、きちんとわかっているはずです。

「人生において読書がどれほど大事なのか。」

 

ただ、僕らはきっかけがないだけなんです。

本を読む時間がないとか、読めない理由はあるのはわかります。

 

きっかけさえあれば、本は読めます。

読みたい本を読めばいい。

別に、最初から難しい本を選ばなければいけない理由もないですし、

その人ごとに、必要だと思う分野の本を手に取って、無理して読もうと

せずに、読みたい本を読みましょう。

 

みなさんも、本を読むようになるきっかけと

巡り合えますように。

 

以上ーっ!